アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「観戦レポート」のブログ記事

みんなの「観戦レポート」ブログ

タイトル 日 時
'07 中部フィギュアスケート選手権 第1日
'07中部フィギュアスケート選手権第1日の競技について少し。 ※見間違い、記憶違いもあると思いますが、ご了承下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 23:39
野辺山合宿 そのB (曲がけ練習など) 太田由希奈選手 
ここからは野辺山合宿 そのAに続き、太田選手の個人練習について。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/08 07:24
野辺山合宿 そのA
ここでは野辺山合宿 太田由希奈選手など その@に続いて、午前中に行われたシニアクラスの練習内容を紹介して行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 21:31
野辺山合宿 太田由希奈選手など その@
Champions on Ice 2007 静岡公演に出演するスケーターに、国内から太田由希奈選手と南里康晴選手が新たに追加されたという事で、その発表より少し前に長野・野辺山で合宿していたフィギュアスケート選手たちについて少し書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/03 23:23
プリンスアイスワールド2007 新横浜公演 千秋楽
5月6日(日)15:00〜の千秋楽公演での“おまけ”について少し。 見間違い、記憶違いもあるかもしれませんがご容赦願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 23:04
世界フィギュア2007 in東京 回想@ 男子・女子シングル
世界選手権は男女シングル選手の上位争いがやはり印象に残りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 22:37
世界フィギュア2007 in東京 
女子シングルFSの公式練習での最終組6人。 技、身体のキレが抜群に良かったのは、キム・ユナ選手と安藤美姫選手の2人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 15:43
2007 中部日本選手権 (2)
2月12日に行われた競技の結果を簡単に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 21:37
2007 中部日本選手権 (1)
2月11日(日)に山梨・小瀬スポーツ公園アイスアリーナで行われた中部日本選手権の様子について書いていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/12 06:08
第62回冬季国体(フィギュアスケート) (4)
29日は少年男女の競技が始まる前に、成年男女の表彰式(県別)が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 06:58
第62回冬季国体(フィギュアスケート) (3)
成年男女のフリースケーティングが行われた28日は、各選手たちが流した涙がとても印象的な日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/29 07:00
第62回冬季国体(フィギュアスケート) (2)
ここでは成年男女のSPについて触れて行きたいと思います。 見間違い、記憶違いもあるかと思いますが、その点はご容赦下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 06:16
第62回冬季国体(フィギュアスケート) (1)
群馬県前橋市で冬季国体がスタート。 ここでは、開会式前日に行われたフィギュアスケートの都道府県別公式練習について触れて行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 15:16
第79回日本学生氷上選手権大会 (3)
ここでは、一日とばして先に1部女子のFSについて触れていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 23:54
第79回日本学生氷上選手権大会 (1)
5日から栃木県・宇都宮市スケートセンターで「第79回日本学生氷上選手権大会」が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 23:52
2006 全日本選手権 (4) 村主章枝選手
女子のフリー演技が行われる早朝、会場の観客席でふと背後に人の気配がしたので振り向くと、そこに居たのは村主章枝選手。まだ自分の公式練習の時間までかなりあるにもかかわらず、ランニングの準備をしてこれからまさに走り出そうとしている所でした。既にいい集中が出来ている様に感じたので、その集中を乱さぬ様とりあえず軽く挨拶だけをして見送ると、その後は観客席の通路やその後ろのロビーを何度も折り返しながら、しばらく黙々と走り続けていた村主選手。 その様子からフリー演技ではきっとSPでのミスを取り返す演技を披露し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/04 10:11
2006 全日本選手権 (3) 高橋大輔選手 神埼範之選手
今シーズン、男女問わず多くの選手のプログラムで使用されて来た「オペラ座の怪人」。 その中でも特に秀逸だったのは全日本選手権の男子シングル・最終グループで披露された高橋大輔選手の演技と、もう一人神崎範之選手の演技だった様に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/04 10:05
2006 全日本選手権 (2) 太田由希奈選手
選手の多くが今シーズン最大の目標として来た全日本選手権。本番の演技だけではなく練習から見ていると、その選手が何を課題にしていて、今どの様な心境にいるのかがじわじわと伝わって来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 10:01
2006全日本選手権 (1)
名古屋レインボーアイスアリーナで始まった「2007全日本選手権」について、書いていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 05:57
第2回京都フィギュアスケートフェスティバル&国体予選 (2)
ここでも第2回京都フィギュアスケートフェスティバル&国体予選 (1) に続き、その模様について書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/27 22:57
第2回京都フィギュアスケートフェスティバル&国体予選 (1) 太田由希奈選手
「綺麗なレイバック&ビールマンスピンをありがとう。」国体予選でのフリー演技を終え、リンクサイドでのインタビュー後スタンドで待つご両親の元へ戻ってきた時、そう声をかけるとニッコリ微笑んでいた太田選手。でも「ビールマンスピンの時は軸がしっかりとれてへんかったからナァ〜。回転スピードも落ちちゃって、まだまだやと思うし…。」と自己分析はかなり厳しめ。それでも今シーズンで一番の出来に手ごたえを感じていた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/24 20:28
西日本選手権2006 覚書 (3)
西日本選手権2006 覚書 (2) に続いて11月5日に行われた競技について簡単に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/09 20:54
西日本選手権2006 覚書 (2)
西日本選手権2006 覚書 (1) に続いて11月4日に行われた競技について、簡単に書いていこうと思います。(11月10日追記) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/05 06:15
西日本選手権2006 覚書 (1)
レインボーアイスアリーナで開催されている西日本選手権の様子を走り書き。(11月4日に追加) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/04 06:12
スケートアメリカ 男子シングルSP 織田信成選手
男子SPが終わり、織田信成選手が好スタートを切りましたね。得点もパーソナルベストを更新する81.80。FSでもSPの様に演技を楽しむ事が出来れば、今シーズンのGPシリーズ初戦を好成績で飾れそうです。 今回のSPでは髪の毛を整髪料でビシッと決めていましたが、これは近畿ブロックでの演技でもそうでした。演技後、会場に来ていた元アイスダンス選手の宮本賢二さんがその髪形を見て軽くツッコミを入れていたのがなかなか面白かったので、以下にちょっとご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/27 23:28
プリンスアイスワールド 2006 豊橋公演 (2)
ここではプリンスアイスワールド 2006豊橋公演 (1) に続いて、ゲストスケーターやPIWチームの演技について書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 23:51
2006 中部フィギュアスケート選手権大会 (3)
ここでは2006 中部フィギュアスケート選手権大会(2)に引き続き、9月30日(土)の競技についてご紹介して行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 23:47
2006 近畿フィギュアスケート選手権大会 (1) 太田由希奈選手
滋賀県立アイスアリーナで開催された近畿フィギュアスケート選手権大会を8日と9日の2日間観戦して来ました。最初に太田由希奈選手について書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/10/13 23:45
プリンスアイスワールド 2006 豊橋公演 (1)  高橋大輔選手など
プリンスアイスワールド 2006の豊橋公演(10月7日・昼の部と夜の部)を観て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/08 05:49
2006 中部フィギュアスケート選手権大会 (2)
ここでは2006 中部フィギュアスケート選手権大会(1)に続き、9月30日(土)の競技について書いて行こうと思います。(ノービスA女子のレポートを追加しました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/06 23:44
2006 中部フィギュアスケート選手権大会 (1)
9月30日(土)の中部フィギュアスケート選手権大会を観て来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/01 06:02
EXPOオン・アイス (2)
ここではEXPOオン・アイス (1) に続き、第二部についてご紹介して行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 22:27
EXPOオン・アイス (1)
ここではEXPOオン・アイス 覚書に続き、個別に書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 22:12
EXPOオン・アイス 覚書
EXPOオン・アイスを観て来ました。ここではとりあえず走り書き程度に…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/22 01:12
Champions on Ice 2006 静岡公演 (6)
ここではChampions on Ice 2006 静岡公演 (5) に続き、フィナーレなどについて書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/09/21 13:17
Champions on Ice 2006 静岡公演 (5)
ここではChampions on Ice 2006 静岡公演 (4) に続いて、第二部の演技の続きを書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 09:54
Champions on Ice 2006 静岡公演 (4)
ここではChampions on Ice 2006 静岡公演 (3) に続いて第二部の演技について書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/19 17:35
明治神宮外苑創建80周年記念フィギュアスケートフェスティバル
9月16日(土)に明治神宮外苑アイススケートリンクで行われた明治神宮外苑創建80周年記念フィギュアスケートフェスティバルを観て来ました。簡単ですが感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 22:12
Champions on Ice 2006 静岡公演 (3)
ここではChampions on Ice 2006 静岡公演 (2) でご紹介した第一部の演技の続きを書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 17:01
Champions on Ice 2006 静岡公演 (2)
ここではChampions on Ice 2006 静岡公演 (1) でご紹介したオープニングに続き、第一部での演技について書いて行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 02:10
Champions on Ice 2006 静岡公演 (1)
9月10日(日)の2公演を観て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 15:41
プリンスアイスワールド 2006 東京公演 (4)
ここではプリンスアイスワールド 2006 東京公演 (3) でご紹介した第一部に続き、第二部について書いていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/05 00:08
プリンスアイスワールド 2006 東京公演 (3)
ここでは、PIWチームの演技を中心にご紹介して行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 08:29
プリンスアイスワールド 2006 東京公演 (2)
プリンスアイスワールド 2006 東京公演 (1) の項目でご紹介した以外のゲストスケーターについて書いていこうと思います。(田村、八木沼の2人も含みます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/09/02 11:49
プリンスアイスワールド 2006 東京公演 (1)
8月27日(日)16:00開演の最終公演を観て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/29 20:30
2006 名古屋フィギュアスケートフェスティバル (スケート教室)
Dreams on Ice 2006 (2) の項目で安藤選手について書いた時にも少し触れましたが、4月1日(土)レインボーアイスアリーナで「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」が開催されました。アイスショーの模様はTVでも放送されましたが、その前に選手・コーチたちによるスケート教室が行われました。その時の様子をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/17 20:42
野辺山・選手インタビュー(3) 安藤・澤田・太田
■ インタビュー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 19:23
野辺山・選手インタビュー(2) 高橋・織田・中庭
■ インタビュー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 19:18
野辺山・選手インタビュー (1) 村主
■ インタビュー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 19:57
野辺山サマーフェスティバルオンアイス2006 (4)
●第二部の続き ・ 中庭健介選手 曲はDOIと同じ「海猿」。衣装もウェットスーツを模したものでした。 やはりプログラム使用曲のストーリーに自分の感情を込め、表現するのがうまいです。男子の現役最年長選手という事もありベテランの味が演技の随所に出ていて、観客の心に訴える色々な引き出しを中庭選手は持っていますね。 今回の演技では、切ない表現が特に印象的。両膝をリンクにつき必死で何かをつかもうと手を伸ばすシーンは、中庭選手の“役者魂”を感じます(笑)。プログラム序盤のプロローグではイーグル(アウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 16:27
野辺山サマーフェスティバルオンアイス2006 (3)
● 第二部 ○ オープニング リンクサイドには出演メンバー全員が集合。比較的スペースに余裕があったリンクの扉付近だったのですが、さすがにこれだけの人数が集まると「押しくらまんじゅう」状態。安藤、澤田、武田の3選手が東京女子体育大シンクロチームの衣装(オレンジ色で、ひまわりの花をあしらったもの)をとても興味深げに見ていたのが印象的。 すぐにノリのいい曲がかかり、その曲の中の「Hi!Hi!Hi!」という声に合わせて拳を突き上げ、はじけるメンバーたち。よく見るとそのメンバーの中心であおっているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 11:20
野辺山サマーフェスティバルオンアイス2006 (2)
第一部のSPの演技が始まる前に、南牧村村長の開会の挨拶と荒川静香さんからのメッセージ(音声のみ)が紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 01:57
野辺山サマーフェスティバルオンアイス2006 (1)
アイスショーの当日、午前中には出場選手たちの練習が帝産アイススケートトレーニングセンターで行われていました。 最初は女子選手から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/02 03:17
野辺山合宿練習
本日28日の帝産ロッジアイススケートセンターではジュニア選手を中心とした練習が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/28 22:37
Dreams on Ice 2006 (4)
● フィナーレ 最初に登場して来たのは東京女子体育大学シンクロチームのメンバー。皆オレンジ色に花柄のコスチュームを着て手をつなぎながらリンク中央で円を描く様に滑り始め、そこからだんだんとバックスケーティングで「風車」の隊形に並びかえて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/25 18:18
Dreams on Ice 2006 (3)
第二部が始まる前に…。 休憩時間には、選手たちもちょこちょこ客席に顔を出していたのですが、南里選手が甚平姿でリンクサイドを走り抜けていったのには、ちょっと笑ってしまいました。他にも客席には、浅田姉妹のお母さんや安藤選手のお爺さんの姿も。このお二人は、お子さん(お孫さん)が出る試合やショーを比較的多く会場まで観に来ていらっしゃいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 01:00
Dreams on Ice 2006 (2)
● 第一部 ・ 井上はるか選手 オープニングと同じ黒い衣装を着て笑顔で登場。所々に配されている金ラメがライトに当たってとても綺麗ですね。曲はボーカル入りの「ハバネラ」。最初に得意のレイバック→サイドウェイズ→ビールマンのコンビネーションスピンを見せると、会場から大きな拍手が…。続けて今度は曲に合わせて両手を頭上にかかげ、手首をくるりと回しながら挑発的な踊りを披露。目線も効いていてイイですね。 ジャンプは3Tが両足着氷で前のめり、2Aも両足着氷とうまく決まりませんでしたが、スピンでは綺麗なポ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 20:48
Dreams on Ice 2006 (1)
7月17日(月)の「Dreams on Ice 2006」最終公演を観て来ました。以下はその感想です。 見間違い、記憶違いもあるかと思いますが、ご容赦の程を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 21:31
関東学生フィギュアスケート選手権
10月16日(日)に東大和スケートセンターで開催された関東学生フィギュアスケート選手権を観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/20 12:37

トップへ | みんなの「観戦レポート」ブログ

記憶箱 〜大切な瞬間をいつまでも留め置くために〜 観戦レポートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる