記憶箱 〜大切な瞬間をいつまでも留め置くために〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 野辺山合宿 太田由希奈選手など その@

<<   作成日時 : 2007/09/03 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

Champions on Ice 2007 静岡公演に出演するスケーターに、国内から太田由希奈選手と南里康晴選手が新たに追加されたという事で、その発表より少し前に長野・野辺山で合宿していたフィギュアスケート選手たちについて少し書いて行こうと思います。

この合宿の参加者は主に神宮の樋口豊コーチの生徒で、期間は8月中旬から下旬にかけて約1週間行われていました。

午前中現地に着くと、リンク前の芝生広場で陸トレをしている選手たちに早速遭遇。それを横目で確認しながらリンクへ更に歩を進めると、そこではジュニア・ノービスクラスの選手たちが既に練習を始めていました。
シニアクラスの選手たちの練習時間までまだしばらくありそうだったので、再び外に出て陸トレでも見ようかと玄関まで来ると、丁度その陸トレを終え一番最初にこちらへ戻って来た太田由希奈選手とバッタリ鉢合わせ。太田選手もこちらを確認すると、かなりビックリした様でした。そこでまず自分がここに来た理由を説明し、その後太田選手と少しだけですが雑談を。

そこでの話題はやはり今シーズンの新プログラムについて。
「SPのプログラム曲を昨シーズンから引き続き使うと言っていた『白鳥の湖』から2004〜2005シーズンのFSで使っていた曲『マダム・バタフライ』に変更したのは、何か特別な理由があったの?自分は、由希奈さんが前にこの曲を使って演技していたシーズンに怪我をしてしまい、このプログラムも充分に滑り込めず中途半端な状態でシーズンを終えてしまったから、リベンジの意味も込めてまたこのプログラムに由希奈さんが挑戦しようと思った様に受け取ったんだけど…。」
と尋ねると、
「いえ、そこまで深くは考えていなくて…。実は(樋口)先生に『SPの曲、別のものに変えてみたら?』と言われて…。先生は『白鳥の湖』があまり好きではなかったみたい(苦笑)。その後先生といろいろ検討した結果、今シーズンのSPは『マダムバタフライ』でいこうという事になりました。」
と太田選手。それではという事で、
「このSPの『マダムバタフライ』は曲を由希奈さんのお母さんが編曲されたんだよね?振付はFSと同じデビット・ウィルソン氏にお願いしたの?」
と続けて質問すると、
「この『マダムバタフライ』に関しては、以前FSとしてトム・ディクソン氏に振付けてもらった下地があったので、今回はそれをSP用に自分で少しアレンジしてみました。ここ(野辺山)にいらっしゃっている有川梨絵先生にも少し手伝ってもらいましたが…。だから今シーズンの『マダムバタフライ』は誰の振付?って聞かれたら、いろいろミックスとでも答えるしかないですね(笑)。」
「へぇ〜、自分で!これはさすがに予想してなかったからちょっと驚いた(笑)。このプログラムを練習し始めてからはどれくらい経つの?」
と聞くと、
「う〜ん、だいたい1ヶ月くらいかなぁ〜。仕上がりはまだまだこれからです。」
と太田選手。

ここで一旦、太田選手は練習の準備のためリンクサイドへ。そして再び荷物を取りに戻って来た所で、
「そういえば、『Champions on Ice 静岡公演』に出演するんだよね?」
尋ねると、
「えっ!何で知っているんですか?自分の所にはつい先日、出演依頼の電話がかかって来たばかりなのに…。」
とかなりビックリした様子。そんな太田選手に
「すごいチャンスじゃないですか。頑張って下さいね!」
と声をかけると、リンクに向かいながらニッコリと笑みを浮かべていました。

※上記の選手のコメントを無断で引用、転載する事を一切禁じます。ご了承下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつも太田選手に関する「他では得られない」貴重な情報を楽しく拝見させて頂いております。

事後報告になってしまいますが、こちらのブログのページにつきまして、太田選手ファンサイト「Excellent Spin」の掲示板にて紹介させて頂きました。(コメントの転載・引用は一切行っておりません)

これからもよろしくお願い致します。
じゅんかど
2007/09/04 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
野辺山合宿 太田由希奈選手など その@ 記憶箱 〜大切な瞬間をいつまでも留め置くために〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる